ほっとけぇ〜 ! 天然大仏ブログ

雪国 越後の自然豊な田舎生活で日常に感じたこ事を色々書き綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

禁煙 どうしたら辞めらるのだろう?

俺は気が弱いのか、手持ち無沙汰の時や落ち着きたい時にどうしてもタバコを必要としてしまう。 今は加熱式たばこをメインに吸っている。 今もブログを書きながら何本となく手が伸びてしまっている。 一体、どうしたら禁煙出来るのか?。 禁煙外来で一発で、…

僕のアイドル 松任谷由実 楽師 伊藤銀次 楽師 楽しみを与えてくれた

お題「わたしのアイドル」 僕はDTM(ディスクトップミュージック、PC内だけでで完結するこもできる楽曲作成!)を現在まで始めたり、辞めたり(休んだり)してきて、再び音楽に目覚め再度、楽曲制作始めたのですが、これが現在のところ、「かゆいところに手…

友達って? 心の時代? が次に来る? 次に繋がる未来?

俺もきっとそうなんだろうけど、全く気付かぬ内に、忙しない現代の文明社会に疲れてしまっているのだろうか?。 今は友達を探して繋がろうというSNSの情報共有の情報化の時代。ある種、閉鎖された情報の少ない昔の縦社会から横へ広く繋がろう時代。 それは更…

わたしの記念日? 女性ってナゼ?

お題「わたしの記念日」 私はもう、いい「おっさん」なので盆や正月はもとよりハロウィン、クリスマス、夏や秋祭り、忘新年会すら楽しめたのだけれど、更に自身の誕生日すら、ただ、ただ、全ては通り過ぎていく。 時間、人、場所の狭間を漂うだけ。そんな放…

ラグビー タックル スクラム 実に合理的

若い頃のラグビー経験。 その当時はラグビー部顧問の先生の指導の元、言う通りに真似から入り、その意味もイマイチ解らず、練習してきたのですが、今思うと、ラグビーは人間の身体構造を逆手に取った合理的、理論的なデフェンス、オフェンスを展開してるスポ…

2019年 ラグビーワールド杯 日本開催 盛り上がって欲しいなあ

高校時代、3年間ラグビー部でフォワード(プロップ〜スクラムの最前線やロック〜プロップのバック第2列)で唯、大柄な体格なので、あまり運動神経が良くないけれど、スポーツとして経験しているだけなのだけれど、我が青春の思い出、ラガーマンとしてラグビ…

嘘の様な本当の話 アンビリーバボ!! 魂の存在

お題「これって私だけ?」た ある人には 人は、たまにあるのでしょう、正夢や虫の報せ。 吉報や災難など色々でしょうが。 例えば、行ったことのない場所なのに過去に訪れた事がある様な錯覚。 または、 会った事も無いのに「あなたとは何処かで会っている。…

天災は忘れた頃にやって来る 人知を超えて

ここ近年は、進んだ人間社会への警告の様に、これまでの想像以上の被害をもたらす、天災がが多い。 まして、 ライフライン、食糧事情、交通網、電気、水道、ガスなどが機能出来ない。 これからの天災は地下、地上や海、空と複雑な要因の変動により、人間社会…

女子、医学部入試 男女格差?

医学を志す学生が男子の方が実際の所、多いのでしょうが?。 どうなんでしょう?。 まあ、東京医大は入学試験での不正、受験費を受験希望者が支払ったにも関わらず受験内部調整で合否を決定していたなんて、完全な受験詐欺以外の何物でも無いでしょう。 悪質…

未来への不安感 現代を生きること

テレビで数年前のインタビューを見たのですが、 亡くなられましたが、著名な脚本家の方が「第二次大戦後の時代より、現代はそれ以上に未来への不安を感じている。」とおっしゃっていました。 実に有名な作品を残された方は時代を感じる鋭い感性を持っておら…

男と女の駆け引き? 君と僕の間には

最近、割とよく聞く年の差カップル。 互いに 面倒くさい男と女の駆け引きを避け⁉️。 気が合えば。好きになる。 同年代の男性が子供に見える。。男なんていつまで経っても子供じゃない‼️。と女子。 変化を好む女子、そして変化して行く女子。変化の乏しい男子…

下ネタ童話 珍獣と観音様

今宵も、子供が寝静まったその時、観音様の洞窟に一匹の珍獣が訪れました。 「こんばんは、観音様。」 「あら、珍獣さん。お待ちしていましたわ。どうぞ、お入り下さい。」 「お邪魔します。観音様。」 観音様の洞窟の前で、象さんの様な姿の珍獣は野生に帰…

アイドルちゃんは永遠に!?

以前、女絵も性アイドルにつて『アイドルは通過点。』 いずれ卒業し別の姿で芸能活動を。 と言う考え方に対し、 『別に結婚し子供ができてもアイドルとして活動を続けても良いのじゃ無いか。』と書れている方のブログを拝見しましたが、 実に同感です。 男性…

東京医科大学問題 今更ながら

大学受験に関して 受験生から受験費を徴収して点数の情報操作、合格、不合格を内部で決定する。 それって、完全に『受験詐欺』では。 どの様な理由があれ、教育機関がそのような事を行なって良い訳が無い。 人に対しての差別であり、後々、人の人生にさえ影…

同年代の仲間達と。 活力を貰える。

これから同級生とお盆前、夏の同級会。 ひと昔以上前の先輩と後輩などの上下関係の時代と異なり、姿の見えない相手との友達と、横の繋がりの繋がりを求めるSNSの時代。 その反動からからなのか実際に会って、相手の熱を感じ、相手に自身の熱を伝えたい。 そ…

熱闘 甲子園! ありがとう!! 中越高校野球部 

ラジオからでも熱のある一戦に興奮しました。 勝った負けた以上に新潟県民にとって記憶に残る試合。 新潟野球も日々、面白くなって行く様ですね。 やっぱり指導者の独自の発想で現代的な指導でベースボールゲームは 勝ち負け以上に面白い。 野球漫画か?。 …

「ご馳走様。」の言えない、感謝を忘れた日本人。ヤベェ〜。ガチ。?!。

太古の昔から『八百万の神』と自然の中の全ての物に神は存在する。 人間もその自然の一部として、その仲間として生きている。 無意識にも全ての物に敬意を、時にそれらに危惧し、その中で生きていける 事に喜び、感謝して来たはずの日本人。 そんな日本人気…

今、流行りのA.Iについてチョット考えてみました。

PC

現代の A.Iが本当に人間の脳と同等の人工知能なのでしょうか。??? まさか、そんな事はあり得ないでしょう。 0と1のプログラミングでしか成り立たない、ビッグデータから何とうりもの統計学的な偏りを見つけ、そこから結果を予測する?結論に至る。 ただ…

7月26日 幽霊の日 霊について 幽霊の正体見たりゴーストバスター

幽霊の正体見たり。 実際問題、霊は存在しない。 だから科学的に証明する事が絶対に出来ない。存在しないものは証明出来ない。 霊とは実は脳内イメージに過ぎないから。 霊を見たとゆう人が創り出したもの。 人の作りしもの。 そもそも、過去に存在した人間…

現代のアイドルちゃんは何処へ行く?。

遥か以前のテレビの普及が進み始めた時代、芸能人という雲の上の特別な存在から。 テレビの圧倒的な普及により、ましてやクイズ番組やオーディション番組などで一般人の番組への参加も当たり前になり、それらはより身近なこっとなっていった。 オーディショ…

ぜったにすべらない話。ホラー! 自身、軽い?多重人格を経験しわかった事。

俺自身、5年か10年毎に多重人格となってしまう事があった。 多分これからも。 誰も信じられないだろうが、まだ会った事のないとある人物と子供の時分から互いの脳内で通信していたんだ。 今はそれが誰か確信したが。 その事が引き金となり、表層意対し潜…

W杯予選から決勝リーグへ そこが鬼門だよなあ!。

監督、日本代表選手、それに関わった方々、日本を盛り上げてくれてありがとう。 W杯の開催前にスッタモンダありこんな状態では日本チームにはこのW杯では見せ場が無いのだろか?と思っていた矢先、記憶に残る試合を魅せてくれて。 逆境こそがチャンス?。 気…

芸能界ってどんなとこ。 芸能人は商品か?。

何気に、たまたまネットを見てある記事に驚いた。 誰とは言わないが、とある芸能関係者から「芸能人は商品だから。」のような発言があり、人を商品扱いするような業界か、それが言葉のあやであっても実に歪んだブラックな業界なのか?。 と驚かされた。 芸能…

はてなブログから博多の大事件へ?。批判される管理者。戸惑うブログガー。

某大学のアメフト事件同様に。 それよりも今回の事はあるかに重大犯罪。 事件が起きれば個人個人が責任を問われるだけでなく管理者側が責務を負う、無法地帯。 個人同士のやり取りが感情に偏りがち、自己の利益での社会的コミュニケーションが全としてくまま…

決して解決の見えない無い今話題の政治事件、国家方針?。働き方改革、加計学園問題、獣医学部創立問題等。

これまでの学園創立問題。 それこそ、結局、最近目に付く一般企業の談合や隠ぺい事件と一緒じゃないか。 それが政なだけ。 政治の世界では事件の当事者が頭を下げ続ければ事は落ち着く。それで終い。 一般社会とズレた感覚。 信じらんなーい。 問題の解決な…

ガンバレ!!!。 日本を元気にしてくれ。 2018年サッカーW杯 日本代表。

西野監督の近代的な指導法。 「日本を代表する選手とは言え、世界屈指の名だたる選手との世界中が注目するゲーム。」 ハンパ無いプレッシャーのなかで試合に挑む選手達。 ましてや目標がベスト8だけに。 高い目標だけに。 選手の心情は尋常では無い筈。 そ…

感性が失われた時代。 製作者、視聴者も?。ウルトラマンが懐かしい。

TVで今でもよくあるこのパターン。 ダメな奴、振り込んどーきゃハプニング!!!。 ミエミエの制作サイドの意図。など。 アニメ監督の押井守氏も嘆いていたけれど。「物語に哲学が失われた。」と。 確かに他人の本質、本質、言う今の時代。 他人の本心なんて…

第二次対戦から現代を生きる。時代の変化 人の心

第二次対戦を終えて大人たちは荒廃した日本で先の見えない不安の中、今を生きるだけで精一杯だった。 だが子供達にとっては恐ろしくその意味さえ分からない悲惨な戦争を終え、それこそ、まさに大人の都合で、そんな堅っ苦しい時代に翻弄されながらも、終戦で…

That's life Don't look back 人生なんてそんなもの

今、ここに居る。 だが望だものなどここには何も無い。 人生が空っぽに思えてきた。 ただ、ただ、一体、どうしたら。途方にくれる。 それでも明日になれば、また日が昇る。 だがその朝日の光さえ冷たい氷、無機質のガラスの破片のように残酷に心に突き刺さる…

哀しい現代社会を感じさせる。 日大アメフト部問題を今考える!?

ラグビー経験者やラグビーファンには絶対に有り得ないこの出来事。 「ボールを持っていない相手には絶対にアタックをかけてはイケナイ。」ラグビールールとは違いセットプレーなどから互いにボールを持っていない相手にもアタックをかける事が出来るアメフト…