ほっとけぇ〜 ! 天然大仏ブログ

雪国 越後の自然豊な田舎生活で日常に感じたこ事を色々書き綴ります。

ガンバレ!!!。 日本を元気にしてくれ。 2018年サッカーW杯 日本代表。

f:id:daibututakajiro:20180626210134p:image                       f:id:daibututakajiro:20180811170701p:image

 

西野監督の近代的な指導法。

「日本を代表する選手とは言え、世界屈指の名だたる選手との世界中が注目するゲーム。」

ハンパ無いプレッシャーのなかで試合に挑む選手達。

ましてや目標がベスト8だけに。

高い目標だけに。

選手の心情は尋常では無い筈。

 

その選手達に声をかけ、「選手を孤独にしない。」

その声がけがプレッシャーを共に。

「皆、一緒に戦って行こう。」

と選手達の精神的な支柱となり快進撃となった。指導法。

 

選手にプレッシャーを掛け叱咤激励のつもりが大事件となってしまった、某大学の事件とは違い。

 

故に、勝手、ペレ氏も一目置く、細かいパスを縦へ繋ぐサッカー、超モダンサッカーのコロンビアを下し、次戦の個人技と初戦でエンジンの掛からないチームのサッカーが出来ていないポーランドを下し勢いに乗っているセネガルと引き分け。

波に乗っている日本代表。

 

だけど次の第3戦が最も注目すべき試合では。

 

相手はワールドカップ予選リーグ戦敗退は決まっているが、世界ランキング8位のチーム、ここで一矢報い、ランキング下の相手にこのままでは終われないと自分たちのサッカーでW杯を締めくくりたいと、地力のあるチームならこれまでに無い覚悟で試合に挑む。

 

実際、W杯優勝経験のあるスペインなど過去の事例があるだけに。

大量得点で締めくくると。実に要注意。

 

むしろ、この試合が日本代表にとっての正念場。

 

どんな試合展開になるのか想像もつかないが、タフな試合となるのでは、勝手の日韓W杯協同開催の日本対ベルギー線の様な。

 

何にしてもこの試合は目が離せないだろうなぁ。