ほっとけぇ〜 ! 天然大仏ブログ

雪国 越後の自然豊な田舎生活で日常に感じたこ事を色々書き綴ります。

女子、医学部入試 男女格差?

f:id:daibututakajiro:20181010221645p:image

 

 医学を志す学生が男子の方が実際の所、多いのでしょうが?。

 どうなんでしょう?。

f:id:daibututakajiro:20181010221551p:image

 

まあ、東京医大は入学試験での不正、受験費を受験希望者が支払ったにも関わらず受験内部調整で合否を決定していたなんて、完全な受験詐欺以外の何物でも無いでしょう。

 悪質すぎる。

如何なる理由があるにせよ、入試関係者は善悪の判断ができないのだろうか?。

 

f:id:daibututakajiro:20181010221611p:image

 

 

 絶対に足りない医師の人数。確かに今の日本は一人の医師が患者数の持ちすぎとは思いますが。予約しても待ち時間は長過ぎる。

ましてや、急患が入ったならその人優先、重症の人を待たせるわけには逝かない。待ったナシなど、あるのでしょうが。

 

そのような事態は、俺自身経験しているのですが。

 

胃潰瘍となっていた事に気付かず嘔吐物で潰瘍の箇所が切れて入院、その晩にトイレにたったら倒れて、切れた箇所から思った以上の出血、緊急手術が必要だ。下手をすれば命に関わると真夜中に胃カメラ手術で助かっています。

 新潟、三条水害で被害を受けた看護師さんも付きっ切りで手当をしていただいたので、医師の先生や看護師さんには感謝してもしきれない。

 どうも、ありがとうございました。

 

それほど病院勤務は過酷な労働条件でもあるのでしょうが。

 

とは言え、過酷な労働条件があるとは言え、特定の職業の女性が本人が希望しても、妊娠、出産する事が出来ない、許されない、とするならこんなに理不尽な事はないでしょう。

 少子高齢化と今、不安を抱えているのに。

 

子供を産むのも女性のとても大事な仕事、女性にしか出来ない事なのに、唯一無二のことなのに、そして彼女達の子供達がそれらが過酷な仕事であっても、そんな親の背中を観て憧憬いの念で、自身も医師を志す事さえ無いでしょう。

 

 レディス・ファーストと、女性に先を譲ると、これからの日本は進んで行けるのでしょうか?。

 

f:id:daibututakajiro:20181010221626p:image